2016-03-07

進まない方がいい道もあるかもしれない

 ネットでこんなのを見つけました。その名もLaw school Quest,ロースクールに進学すると,あるいは予備試験を目指すと,どんな輝かしい未来が待ってるのか?ということがシミュレートできます。

 ロースクールに進学すると,借金が増えてくのが妙にリアル。予備試験にはちっとも受からないし!で,司法試験に受かっても借金が増えて,就職出来なかったり・・・司法修習後に就職出来ても,ハッピーエンドなのか?これ。
 
 これ自体,壮大な皮肉なんだろうけど,笑えない妙なリアルさが怖い・・・ストレート過ぎる。
 ただ,気になったのは,修習後に任官・任検する選択肢がないのは,そんなに優秀じゃないという前提に立ってるからなのかな?

 ♪Mr.Children「ROLLIN' ROLLING ~一見は百聞に如かず」(アルバム:REFLECTION {Naked}収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...