2016-03-15

声出ししたら,アウト

 まさかの展開になってきてる野球賭博問題ですが,某球団の選手が試合ごとに,金を出し合ってということをやってたそうです。別の球団にも波及してますが・・・

 世間的に明らかになったのは,ついこの間ですが,実は前々からわかってたようです。ところが,験担ぎだから問題ないということで,このまま表にしないでおこうとしたんだけど・・・バレちゃったという流れのようです。
 
 で,ホンマに問題ないの?という話しです。
 
 第百八十五条  賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。 
 問題になるのは,上記の刑法の賭博罪。
 賭博とは,偶然の事情に関して,財物を賭け,勝敗を争うことをいいます。で,偶然とは,当事者において確実に予見できず,又は自由に支配しえない状態をいい,主観的に不確実であることを以て足ります。 

 問題になってる声出しは,勝てば声出し係が5000円ずつもらって,負けると声出し係が1000円ずつ払うという内容です。なので,試合の勝敗という「偶然の事情に関して」,金銭という「財物を賭け」て,「勝敗を争」ってるので,賭博罪に当たることは明らかです。

 では,但書の「一時の娯楽に供する物を賭けた」ことになるのか?という問題ですが,どうも判例は,金銭に関しては,性質上,一時の娯楽に供する物とはいえないと解している節があります。明らかにセーフなのは,その場で費消されるお菓子とか食事程度なので,金銭がセーフになるとしても,その程度の金額のものに限られるということになると解されます。

 ということなので,報道によると,金額は,数万円,十数万円ということなので,「一時の娯楽に供する物」とはいえないでしょう。
 だとすると・・・験担ぎだから大丈夫じゃ・・・ないんだけど,全然。で,一番大きな問題は,これを大丈夫だと思ってる連中が,野球賭博の調査をしてるってことなんだと思う。

 ♪Bank Band「トーキョー シティー ヒエラルキー」(アルバム:沿志奏逢 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...