2015-10-31

カボチャもいいけど,ぜんざいも。

 誰の陰謀なのかはわかりませんが,日本でも数年前からハロウィンが定着してきた感があります。もっとも,元々の由来とかは,どーでもよくて,ただの仮装パーティーの日になってしまってますが・・・

 そんなハロウィンの10月31日ですが,ぜんざいの日でもあるんだとか。カボチャ食べてる場合ではないぞと言っても,制定されたのは2007年らしいので,歴史は浅いですが・・・でも,日本でのハロウィンの定着と,どっこいどっこいかも。

 で,なんでぜんざいの日が10月31日なのかというと,ぜんざいは,出雲の神在(じんざい)餅に由来しているそうです。出雲は10月に神が集まってきます。そう,10月は神無月ですが,出雲は神在月というのは有名な話し。その時にこの神在餅が振舞われたんだとか。
 神在月のうち,10月31日は,「せんさい」と読めるから・・・ぜんざいの日になったんだとか。なんだ,最後の最後は,やっぱりゴロなのか!

 ハロウィンに便乗するのもいいですが,ぜんざいの日にも便乗してみませんか?便乗できる業界狭いけどネ。

 ♪Mr.Children「PIANO MAN」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...