2015-09-07

法は善および衡平の術である

 Jus est ars boni et aequi 法は善および衡平の術であるDigestaの第1巻第1章第1節第1法文,つまり一番最初に出てくるウルピアーヌスの言葉というか法格言です。

  NHKによると,今年の司法試験で某ロースクールの教授が教え子である20代の女性に憲法の論文試験の内容を漏らしたそうです。
 昔,某ロースクールの教授が答練で試験問題をリークしたんじゃないかとかいうコトもありましたが,あのときは,まだ答練で複数の学生に対してだったのに,今回はピンポイントって・・・

 NHKのニュース記事には,某ロースクールの司法試験の合格率も下がってるとか触れてますが,一人に教えたことろで,合格率に影響するわけはなくて,別の理由ですよネ,たぶん。

 言うまでもなく司法試験は,法曹実務家になるための試験です。法の基本原理である公平性を害するということは,司法試験以前の問題です。
 
 Jus est ars boni et aequi 改めて心に刻んでおこうと思う。

 ♪Mr.Children「もっと」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...