2013-04-13

議論する前に勉強しようか・・・

 棚ぼた的に,自民党が圧勝した前回の衆院選について,とうとう裁判所が選挙無効にまで踏み込んでしまいました。
 が,裁判所の判断に対して,文句を言ってる人たちが・・・という話しです。

 この人たちは,憲法って理解してるんですかね? 法律は憲法に違反しちゃダメなんですって!なんてコトは,中学生でも知ってるんですよ!まさか,ご存じないとか・・・
 次の参院選で憲法改正を争点にするとか,しないとかの前に,憲法の勉強をした方がいいんじゃない?いや,マジで!

 憲法裁判所を作ろうぜ!ってのは,興味深いかも。でも,いいんですか?抽象的違憲審査権なんて認めちゃって法律作ったそばから,違憲だ!って憲法裁判所に駆け込まれちゃいますからねぇ~で,憲法裁判所が違憲だと言えば,また文句言うわけでしょ・・・

 議論するのは,いいんだけど,その前に勉強しようか,争点にするのは,ずっと先にしないとダメでしょ!

 ♪Mr.Children「傘の下の君に告ぐ」(アルバム:BOLERO収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...