2013-01-05

もしかして,存在意義がなくなってるんじゃない?

 関西の某法科大学院が,合格率が低迷しているので,修了生のほとんどが法曹にはなれないと,ようやく気づいたのか,履歴書の書き方や面接の仕方とかのセミナーを行うらしいです。

 だったら,大学卒業して就職したらいいんであって,何もロースクールで中途半端に知識を身につけなくてもネ。弁護士も就職難ですから,企業も弁護士を割と買いたたけると思うんですよねぇ~そうすると,法曹資格のないロースクール修了生の需要ってあるんだろうか?

 そもそも,法科大学院って,法曹養成のための大学院なわけですから,ウチのロースクールの合格率だとヤバイので,企業への就職の準備もしとかないとネ!って,存在意義がなくなってるじゃない!?
 さて,捨てる神もいれば,拾う神もいるんでしょうか?

 ♪Mr.Children「PIANO MAN」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...