2012-10-31

ここまで揉めるのも珍しいといっても過言ではない

 ちょっと前に,某ドラッグストアのCMでTポイントカードが使えるようになったとアピールしてました。これって,ちょっとしたカラクリがあるという話しです。

  今や,財布の中を見ると,あっちゃこっちゃのポイントカードがあふれていて,ポイントカードが販促の最低限のツールみたいになってる嫌いがあります。ドラッグストアでも独自のポイントカードを発行して,ポイントを付けてました。
 ドラッグストアの中には,処方箋薬を扱っている店舗があります。処方箋薬は,健康保険法で値引きが禁止されています。なので,ドラッグストア協会が厚労省に,処方箋薬にポイント付けてもいい?って聞いたら,禁止規定は無いとの回答がありました。ということで,処方箋薬にもポイントが付いてました。もっとも,値引きが禁止されてるので,処方箋薬にポイントを充当することはできないわけですが・・・

 ところが,去年の11月になって,厚労省が処方箋薬にポイント付けたら,ダメだよね!と言い出しました。で,省令まで改正して,今年の10月から処方箋薬にポイントを付けれないようにしたのですが・・・ 
 処方箋薬の支払いにクレカを使用した場合に,クレカにポイントが付きますが,これはOKなんですよねぇ~
 で,これの延長線上でTポイントカードみたいな共通カードもしょうがないよねと,容認しています。

 というコトで,リードのちょっと前のCMで,Tポイントカード使えますよ!って話しになるわけです。 それにしても,厚労省とドラッグストアって揉めすぎですよね。薬剤師の常駐規制にしろ,医薬品のネット通販にしろ・・・

 ♪Mr.Children「I」(アルバム:SENSE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...