2012-09-12

ぶっちぎると思っていたのに・・・

 平成24年の司法試験の合格発表がありました。合格者のみなさんは,祝福モードもそこそこに,これからも大変な世界へようこそ!
 で,恒例のロースクールの実力は,気が向いたらやるとして,今回の司法試験の注目は予備試験組だったので,予備試験組の結果を少し見るコトにします。

 受験者85人に対して,合格者は58人だったので,合格率は約68%でした。ロースクール組の合格率は上回りましたが,ちょっと物足りない数字だったんじゃないかと思ってます。予備試験組は,ほぼ全員合格くらいに,ぶっちぎると思ってましたからね・・・
 ただ,年齢別で見ると,30歳未満は,受験者35人に対して,合格者は34人とぶっちぎってます。で,年齢が上がるほど・・・これは,受験勉強に専念できたかそうじゃないかという差もあるんじゃないかと思っています。
 予備試験に受かれば,安泰だと外野は思ってたんですが,そうではないみたいですね。

 それにしても,ロースクール修了して予備試験に受かって司法試験に挑んだ3人は,ことごとく落ちてるし・・・これって,結局,ロースクールダメじゃん!ってコトですよね?

 ♪Mr.Children「東京」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...