2012-08-28

七夕の願い事は,やっぱ叶うのかも・・・

 たしか,去年の七夕の前後に,青天霹靂にわか雨で,七夕の願い事は叶わないとかいうコトを書いた気がします。が,やっぱ,叶うのかもしれないという話しです。 

 七夕といえば,7月7日です。で,願い事を書いた短冊をつるした笹は,すぐに撤去されずに,1か月以上放置されてたりしませんでしたか?あれって,別に放置してたわけではないようです。
 伝統的な七夕ってのがあるらしいです。で,伝統的な七夕は,二十四節気の処暑を含む日か,それよりも前で処暑に最も近い朔の瞬間を含む日から数えて7日目なんですネ。要するに旧暦の7月7日に近い日で,今年は8月24日でした。なので,8月24日まで笹を置いてたんですネ。
 
 そうすると,現在の暦の7月7日に織り姫と彦星が再開して,なんやかんやあって,その後1か月以上,短冊をつるした笹が残ってるわけですから,地球人の戯言を聞いてくれる時間もあるでしょうから,願いは叶うのかも・・・
 ちなみに,7月7日に短冊つるして,伝統的七夕に再会するってパターンでも一緒です。なんせ,1か月以上時間あるんだから!

 ♪Mr.Children「君が好き」(アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...