2012-08-13

何のゲームをしてるのかが,問題

 東京新聞におもしろい話しが載ってたので,サクッと紹介します。刑事裁判の話しです。

 要するに,検察官が強すぎるという話しで,持ってる手札が違いすぎると。検察官は,絵札にエース,ジョーカーまで持ってるのに,被告人の手札はというと・・・普通の札しか持ってなくてと。
 でも,これ,何のゲームをするかが重要です。ポーカーや大富豪だと,検察官がめちゃ有利だけど,ババ抜きなら,ババ持っちゃてるし・・・いや,たとえは分かるんですけどね・・・

 ということで,検察官が強すぎるんで,手札を全部見せておいてほしいところですよね。手持証拠の全面開示は必要です。それも,副本を被告人に交付する形で。いちいち謄写費用取るの,どうにかならないかなぁ~基本的に法テラスも出してくれないし。たぶん,証拠見てないんで,不同意ですとかって言うと,裁判官にめっちゃ怒られるんだろうし・・・
 
 あとは,取調べの全面可視化・・・あれっ,言及してないし・・・

 ♪Mr.Children「ランニングハイ」(アルバム:I ♥ U収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...