2012-05-03

そんなの習ったっけ?

 最近,ネットで40-32÷2=4!という数式が正解というのが,ちょいちょい出回っています。正解だと出回ってるんで正解なんでしょうが,文系にはさっぱりで・・・

 上の数式ですが,普通に計算したら当然,24になります。これは,文系でもわかります。要するに,40-32÷2=4!=24ということらしい。
 どうやら,!は階乗のことらしく,4!=4×3×2×1=24ということらしいです。そんなの習ったっけ?

 階乗はどうでもいいとして,数学の公式ってもうことごとく忘れちゃってますネ。2次方程式とかもう解けないし,因数分解とかも無理,三角関数とかも結構,やってたのに・・・・一体,数学に費やした時間って何だったんだ?まぁ,センター試験の後は,まったくやってないんで無理もないのかもしれませんが。
 数学はいいとして,英語も忘れちゃってるのは,ちょっと痛いなぁ~まぁ,仕事で英語を使うような必然性は今のトコロまったくないんで,いいんだけど・・・

 ♪Mr.Children「CENTER OF UNIVERSE」(アルバム:Q収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...