2012-04-26

弁護士って,労働者なんだ?

 法テラスの常勤弁護士-いわゆるスタッフ弁護士-が法テラスに対して,未払いの時間手当-要は残業代-の支払いを求めて,訴訟提起したというニュースが。

 法テラス側は,スタッフ弁護士は,管理監督者なんで,時間外手当なんて支払う必要はないということで,争うそうです。
 これって,全国の法テラスで,同じような勤務実態だとすると,集団訴訟した方がよかったんじゃないだろうかという疑問が。スタッフ弁護士同士のネットワークって何らかの形であるんでしょうし・・・
  それにしても,スタッフ弁護士って労働者なんですね。一般の法律事務所に勤務している弁護士-いわゆるイソ弁-って,たぶん,労働者ではないんですよね,給与もらってっても。なので,どんだけ働いても時間外手当は出ないし・・・まぁ,その分,売上げに応じて,歩合でもらえたりすることはありますが,事務所によるしなぁ~

 管理監督者かどうかについては, ①労務管理上の使用者との一体性,②労働時間管理を受けていない,③基本給や手当でその地位にふさわしい処遇を受けていることなどを考慮して判断されています。
 スタッフ弁護士の勤務実態は,よくわかんないんですが,③については,同期の裁判官や検察官と同じくらいの給与だった気がします。

 そういえば,法テラスって,非常勤職員が法テラスを訴えてましたよね,たしか。法テラスって,法+照らすを文字ってるんだろうけで,灯台もと暗しじゃ・・・

 ♪ BUMP OF CHICKEN「ギルド」(アルバム:ユグドラシル収録)
 

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...