2012-04-21

とても全文読む気はないけれど・・・

 青天霹靂にわか雨で,去年,総務省の行政評価局が行った「法曹人口の拡大及び法曹養成制度の改革に関する意識調査」のアンケートに答えたという話をしました。

 で,総務省が昨日,法務省と文科省に対して,司法試験の合格者数3000人とか無理だって!という勧告をしました。しかも,現在の合格者2000人でも弁護士の供給過多で就職難による質の低下が懸念されると指摘しています。
 この他にもいろいろと総務省は,ここぞとばかりにいろいろ言っています。法科大学院の定員削減と統廃合だとか,未修者の合格率をなんとかしろとか,法科大学院は5年間は修了生を追跡しろとか。
 勧告自体には法的拘束力はないんだけど,改善状況の報告が求められているらしく,やっつけでも,何かしとかないとダメなんでしょうネ。やっつけでも。

 政策評価の具体的な中身を見てみたいのですが,要旨だけで58ページもあるんで,今回はパスすることにします。そんな余裕ないし・・・

 ♪Mr.Children「跳べ」(アルバム:I ♥ U収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...