2011-12-11

模範六法vs判例六法Professional③

 これまで,青天霹靂にわか雨では,模範六法vs判例六法Professionalと題して,過去2回取り上げてきました。どうも意外とアクセスがあるようなので,第3回をやる―必然性はないのだが―コトにしました。
 過去2回は,収録法令数や判例付法令数とかを比較しましたが,今回は,編集員を比較してみようと思います。

 ということで,まずは,模範六法の編集員は,以下の方々です(敬称略)。
 淡路剛久(早稲田),野澤正充(立教) ,石井美智子(明治),小塚荘一郎(学習院),北村雅史(京大),前田雅弘(京大),早川徹(関大),伊藤眞(早稲田),上原敏夫(明治),山本和彦(一橋),川端博(明治),佐久間修(阪大),渡辺修(甲南),村中孝史(京大),舟田正之(立教)
 以上の編集員以外に,編集顧問として以下の方々の名前が挙がっています(敬称略)。
 落合誠一(中央),小山昇(北大),竹下守夫(一橋),大塚仁(名古屋),片岡曻(京大),西谷敏(大阪市立),石本康雄(大阪市立)

 一方,判例六法Professionalの編集員ですが,有斐閣のHPには,編集代表までしか載ってなかったんですが,編集代表は以下の方々です(敬称略)。
 江頭憲治郎(早稲田),小早川光郎(成蹊),西田典之(学習院),高橋宏志(中央),井上正仁(東大),能見善久(学習院)

  六法買うのに,編集員が誰かなんて,意識したコトはなかったんですが,こうやってみると,そうそうたる顔ぶれで・・・
 どうも判例六法Professionalの方は,関西の先生は関わってないような感じですね。模範六法の方は,関西の先生も割と関わってますね。
 過去2回も書いたような気がしますが,結局は,好みなんですが,編集員の顔ぶれを参考にしてみるものいいかもしれません。

 ♪Mr.Children「擬態」(アルバム:SENSE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...