2011-11-05

模範小六法vs判例六法

 11月になって書店に平成24年の六法が並び始めました。青天霹靂にわか雨では,過去2回,模範六法vs判例六法Professionalと題して,それぞれを比較―というほどのものではないが―しました。
 今回は,需要があるんだかないんだかよくわかりませんが,判例付六法の小型版である模範小六法と判例六法を
比較―というほどのものではないのだが―してみます。

 模範小六法は,その名のとおり模範六法の小型版です。以前はコンサイス判例六法とかいう変な名前でしたが,いつの間にか書名が変わりました。
 収録法令は159件,その内判例付は39法令で1万3129件の判例が収録されてます。ちなみに模範六法は1万3178件の判例を収録してるので,ほぼ同数の判例が収録されてます。当然,民法,刑法,刑訴法,民訴法の改正に対応等重要改正は網羅してる模様です。2730円で
B6変型判の2464頁です。

 判例六法は,
判例六法Professionalの小型版です。というか,もともと判例六法があって,小六法が判例六法Professionalに変わったんですけどね。
 収録法令は91件(参照条文付11件)で,判例付法令は33件ですが,行政法総論の判例が付いてます。収録判例数は約1万2000件です。
判例六法Professionalと同様2色刷りなのが特徴です。今年から新たに非訟事件法,家事事件手続法を収録,民法,民事訴訟法,民事保全法,刑法,組織犯罪処罰法,刑事訴訟法,金融商品取引法,特許法,不正競争防止法等の重要改正に対応してます。2730円でB6変型判並製箱入の2368頁です。

 収録法令数と判例数では模範小六法に軍配が上がりそうです。判例六法は前から収録法令に難がありましたからね。判例百選とのリンクは判例六法ならではで,学習上の便宜ということでは判例六法に軍配が上がりそうです。
 もっともリードにも書きましたが,小型判例六法ってどれだけ需要があるのかよくわからないんですが・・・普通は,判例付六法なら模範六法か
判例六法Professionalを買うでしょうし,小型六法だとポケ六かデイリーを買うんでしょうし・・・

 ♪Mr.Children「タガタメ」(アルバム:シフクノオト 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...