2011-03-22

何のひねりもなく,スーパームーン

 見逃してしまいましたが,去る3月19日―正確には,3月20日の午前1時以降―の夜は,特別な月が見れる日でした。
 その特別な月とは,スーパームーン!というらしいです。スーパーって・・・

 なんでも,このスーパームーンは,19年振りのことらしいです。どんなトコがスーパーかというと,要するに,月が地球に最接近するので,いつもより大きさで14%増明るさで30%増とのこと。ただ,見れたとして,月の大きさや明るさに気づけたのか?って疑問はなくはないですが・・・

 月といえば,去年も今頃もブルームーンでした!というコトを書いてましたが,結局,過去形だったんですよね。こういった情報は,過去形じゃなくて,未来形じゃないと意味がないといっても過言ではないわけで・・・とはいえ,ブルームーンにしろ,スーパームーンにしろ,天体ショーとしては,ちょっと地味な感は否めません。何とか流星群とかに比べると,ちょっとなぁ~と言いながら,見逃したのをちょっとだけ嘆いてみる。

 ♪Mr.Children「君が好き」(アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...